忍者ブログ

Q-1住宅 / 有限会社 カトウ工務店

地元に根差して40年。高断熱住宅Q-1.0住宅(キューワン住宅)の設計、施工。 翌朝も暖かな家づくりをしています。

省エネ住宅に住むという事。

雨の降らない梅雨が明けて、いよいよ夏本番!と思ったら梅雨に戻ったように雨が降り続け、関西ではかなりの大雨のようです。

 地球温暖化は、各地に異常気象と呼ばれる現象を引き起こし、甚大な被害をもたらしています。
私達の子供、孫、ひ孫・・子孫に健全な地球を引き継ぐためにも、地球温暖化対策に取り組まねばなりません!

 と、いっても何をどうすれば良いのかなんて事は、よくわかりません。
便利なスマホは手放せませんし、深夜のワールドカップの放送も堪能したい。(日本代表、がんばりました!)
エネルギーを意識せずに、大量に消費しています。
普段の生活を我慢するなんて事は出来ないって人は、多いでしょう。
私も、その一人です。

 でも、簡単に貢献できる方法があります。
それが、Q-1.0住宅に住まう事で、実現できてしまうのです。

 Q-1.0住宅は、ただそこで生活するだけで良いのです。
光熱費を気にすることなく、今以上に一年を通じて快適に過ごせてしまうのに、です。

 そこに住む人は、一年中室内では半袖で過ごすことが出来ます。
衣替えの内容も、服の種類も量も変わってきます。

 そこに住む人は、室内の音を気にせずに過ごすことが出来ます。
お気に入りの映画を、いつもより大きな音で楽しんでも、近所に迷惑が掛かりません。

 そこに住む人は、良質な睡眠を得られます。
外の音がほぼ聞こえませんから、通学する子供たちの声や、近所の奥様方の井戸端会議の声に目覚める事もありません。

 そこに住む人は、朝の井戸端会議で明け方の寒さや、熱帯夜の会話についていけません。
一年中、厚い布団は必要なくなりますから、明け方の冷え込みも気付きませんし、熱帯夜で寝付けないなんて事もなくなります。

 そこに住む人は、家族のつながりが強くなるかもしれません。
一番快適な場所が自分の家になり、無駄に外出する事が減り、家族で過ごす時間が長くなります。

 そこに住む人は、自分の家の事をもっと知りたくなります。
Q-1.0住宅は、住み方によって快適さが大きく変化します。
窓の開け方とか、暖冷房の使い方、太陽や風との付き合い方、冬の過乾燥対策等、色々なところにより快適に過ごせるヒントがありますから、もっともっと、使いこなしたくなります。



 地球の気温上昇(地球温暖化)の原因は温室効果ガスと呼ばれるCO2(二酸化炭素)や、フロン、代替フロンなどにあります。
現時点では、気温を下げる事は難しいです。
しかし、特に発生量が大量なCO2を削減する事で、地球の気温上昇を遅らせる事が出来ますし、やらなければなりません。
 今後、エネルギーは化石燃料から、太陽、風、地熱などによる再生可能エネルギー(再エネ)に切り替わっていきます。
安定的に発電が出来ない再エネですから、蓄電設備が必要になるでしょう。
しかし、そもそも使うエネルギー量が少なくなれば、太陽光パネルも蓄電池も小さいもので事足ります。
これは国が定める省エネ基準では実現できません。
これを遥かに超える断熱性能が必要です。
そしてその手段の一つがQ-1.0住宅なのです。
PR

プロフィール

埼玉県鴻巣市で創業40年。 地域に根差し、お客様にとって最適な工事を提供出来るよう心掛けています。

HN:
加藤茂貴
性別:
男性
趣味:
コンガ、ジャンベ等パーカッション演奏
自己紹介:
会社名称:
 有限会社 カトウ工務店
 (1級建築士事務所併設)
所在:
 埼玉県鴻巣市松原1-20-10
tel/fax:
 048-541-1014 / 541-1017

フリーエリア