忍者ブログ

Q-1住宅 / 有限会社 カトウ工務店

地元に根差して40年。高断熱住宅Q-1.0住宅(キューワン住宅)の設計、施工。 翌朝も暖かな家づくりをしています。

これはどうなのだろうというお仕事。

ご依頼いただくお仕事の中で、他社施工の改修や相談というのがあります。
具体的な内容は書けない事も多いですが、なんとなく感じてください。

 ホームセンターのリフォーム窓口で洗面脱衣室のリフォーム工事。
洗面台を入替、床のクッションフロアシート貼替、壁紙貼替。

 施工時に浴室出入口付近の下地合板が腐朽していることが判明。
通常なら工事を止めるか、床下地まで手を入れるかを考えるのですが、そのままクッションフロアを張り込んでしまった案件の改修を行ったことがあります。
実に工事から1週間後。
 現場の職人に工事内容を変更する権限がないからこういう事になったのだろうと思います。
これについてはもう数年前の話なので、現在は何かしらの対策が取られていると思います。


 ほぼまるまるリフォームなのに、耐震補強も断熱改修の提案も改修も行わなかった案件。
担当者に耐震と断熱の事は、『見ておいてくれ』と伝えたそうですが、竣工後そのことを追求すると『聞いていない』と言われたそうです。
断熱材で言うと30年前位に当たり前に行われていたダメな施工でした。
築40年を超えた旧耐震の案件ですが、耐震補強と断熱改修の提案をしても良かったんじゃないかと思う工事内容でした。


 飛び込みの業者に修理を依頼したら、本来そこには使わない(使えない)材料で工事をされた案件。
目の当たりにして信じられなかったですね。2年持つかどうかですし、周辺に影響を与えそうな内容でした。
これについては、明らかにいい加減な仕事というかまともじゃありませんでした。
施工業者に連絡してみたいところですね。存在していないかもしれませんが。


 お医者や調剤薬局の様に、工務店はかかりつけにならないとやっぱりいけないなと思うのでした。
PR

CO2の貯留。

国内で排出されたCO2を貯留するのって、本当に考えられていたのですね。


 一般家庭や走行中の自動車か排出されるCO2を回収するのは効率悪そうですが、工場や発電所であれば、それほど難しくなさそうです。


 CO2の貯留は深海という話を見かけたことがありますが、今回は地中貯留。
場所はマレーシアとのことです。


 実際に貯留できるようになるのはまだまだ先のようですが、協力する事の覚書が取り交わされたようです。


 貯留だけでなく、日本から越境しての輸送についても協議しなければなりません。



 回収しづらい場面では、排出量を減らす、排出場所を集約するという事が進んでいくでしょうか。

 回収しやすい所は、回収する設備の設置義務化ですね。

 石油ストーブなどではCO2回収装置が付加されて、集めたCO2は自治体の回収ステーションに出すなんて時代が来るのでしょうか。

 それとも、各家庭にCO2貯留タンクの設置が進むとか。

最近。

最近、ZOZOTAWNの創始者 前澤友作氏の名前を見聞きする事がありました。
 

 ひとつは営業の電話。 前澤氏のなんたらで工務店営業のあーたらに無料で登録できますみたいな内容。
 いきなりの営業電話で、有名人の名前と、無料とくるときな臭い事個の上ないのでお断りしました。
『無料ですけど』と言われるとさらに不信感が募ります。



 もう一つは、何かを検索していてたどり着いた読売新聞オンラインの特別記事とかいうページ。
前澤氏がテレビ番組でだれもが数カ月で億万長者になれる方法を公開したが、メガバンクに公開停止を直後に申し込まれたというもの。
 その方法を記者が実際に試して、元手5万円を1週間で55万円の利益を上げたとか。
仮想通貨の自動取引アプリの話なのだけど、ふふふ。
 そのページ自体が読売新聞オンラインの正式なページではないらしく、左上の読売新聞オンラインのロゴをクリックしてもエラー表示。

 よくある詐欺的な?

 そのページで紹介されているアプリ名称によく似たアプリが、検索を掛けると公式ページらしきものが引っかかるのですが、注意書きをよく見ると『最終的に金融投資で70%の方がお金を失います』とあります。
最終的な条件が良く分かりませんし、あやふやな表現で、もしかしたら一般的な表現なのかもしれませんが、どうやらだれでも億万長者にはなれそうにありません。



 と、時系列的にはこんな感じで前澤氏の名前に接したので、ついでに一つ目の方も検索してみました。
しばらく前の話なので、会社名は分からず、サービスの詳細も良く分からないのですが、『前澤友作 工務店』と検索をしてみました。
そうしたら、前澤ファンドというサイトに、前澤氏が融資をしている事業の一つがどうやらその営業電話の会社のようです。
住宅の建設から引き渡し後まで、施主と工務店をつなぐサービスのようです。

 会社名を忘れてしまっているので、この会社からの営業電話だったかは定かではないですが、前澤氏が関係しているそういった事業があることは確認できました。


 何が本当か、嘘なのか簡単には見分けられなくなってきていますので、注意しすぎるきらいはありますけど、気を付けないといけません。



 そういえば、Facebookでも、有名人(ビル・ゲイツ氏、孫正義氏等)がお勧めする金融商品とか新たな暗号資産の広告がたまに出てきますけど、ああいったものはFacebookでは掲載に当たり、審査とかないのですかね。
審査は別の内容で通して、実際に掲載するのは別の内容にしていたりするのでしょうか。
疑い深くないと引っかかりそうですww

カラフルな水素。

ヨーロッパにおいて自動車はEV100%にしよう!なんて事が推進されていますが、その方針に少し陰りが出てきたというような事を、何処かの記事で目にしました。

 車の環境への負荷を考える場合、走行時だけでなく、製造から廃棄までの環境負荷までを含めた考え方(LCA・・ライフサイクルアセスメント)で判断されていく時代に入っています。  

走行時のEVは『負荷0』ですが、使っている電気が何に由来するかで変わってきます。 現在走行しているEVが使っている電気の多くが、火力発電に由来すると言われていますから、この場合『負荷0』とは言えなくなってきます。

 日本では電力の多くを火力発電に依存していますから、日本でEV生産をすることはLCAの観点からみると、不利になってしまいます。


 電力事情の改善は、世界と戦えるかどうかに繋がるのです。


 EVは電気をためる為にバッテリーを使いますが、走行距離やハイパワーを実現しようとすると搭載するバッテリーは大きく重くなってしまいます。

搭載するバッテリーが40kWh級であれば、現在市販されている自動車の中ではPHEV(プラグインハイブリット・・充電できるハイブリット)と共に、低負荷ですが、80kWh級のバッテリーを搭載してしまうと、ハイブリットやFCEV(燃料電池)よりも負荷が大きくなります。


 という事は。

 EVは小型であれば良いですが、より長距離を走らせようとか、パワフルなモーターを使うとか、快適性を求めてボディが大きくなればなるほど環境負荷が増えていく事になるのです。


 そうなると、トラックなどの大型車のEV化はどうなかと。

大型車の場合、車重自体も大きいですし、積載量も大きく、走行距離も長い。


 当然、モーターも高出力になりますし、バッテリーもかなりの量を積まなければなりませんから、結果、ほぼバッテリーを運ぶための構成になってしまうようです。


 EVは普段の足として使うのが、とても地球にやさしいと思うのです。

高齢化・過疎化が進む地方で、昔あった50c.c.カーのような小さなEVが普及すれば良いのになと思います。


 で、期待したいのは『水素』です。


水素というと、数年前にトヨタがそれにまつわる特許を公開して話題になった、燃料電池車(FCEV)が思い浮かぶと思います。


 これは、走行時に水素を使って発電し、モーターを動かすというものです。

 EVのように何も出てこないわけではなく、水が生成されますが、エコな方式として注目されましたが、普及したかというと・・。


 しかし、現在トヨタは、水素エンジンを搭載した車両(ヤリス)でレースに参戦しています。

今度は水素で発電してモーターを動かすのではなくて、水素を直接燃やしてエンジンを回す、ガソリンを水素に置き換えたエンジンの開発を行っているのです。


 今年初めまでは、圧縮した水素(気体)をタンクに納めて利用している為、後部座席のスペースはすべてタンクで占領されてしまっている上、走行距離は短いというのが難点でしたが、今年は水素を液体化したものを搭載する事で、タンク容量を小型化して、3月にレースに参戦しました。

液体化に伴い航続距離が延びるのと、車内スペースが増えました。


 結果は、燃料系統のトラブルに見舞われてしまったのですが、次の5月のレースでは問題を解消して完走してくれるでしょう。

 因みに、気体の水素の場合、大型のトレーラー3台分を持ち込んでいたそうです。


 水素エンジンのデメリットは、
『安全面』ですね。
水素は燃焼しやすいですから、怖い感じがしますよね。
実際は拡散スピードも速いので、そんなことないと言いますけど、やっぱり不安です。
液体水素を搭載する技術の研究は始まったばかりですから、今後に期待です。
また、水素が液化する温度は、マイナス267度とほぼ絶対零度。
魔法瓶の技術で対応済と言っていますが、温度を維持するにもエネルギーは必要ですよね。

その一方でメリットは、

 車両の生産段階で大きなバッテリーを必要としないので、バッテリーの生産と廃棄にかかるエネルギーが不要。
大きなバッテリーが要らないので車重が軽くなり、燃費が良くなる。
エンジンの生産技術は現在のガソリンエンジンの技術を流用できる部分が多い。
燃料の補充が短時間で済むと期待できる。

 と、LCAの観点からも普段の使い勝手もEVよりも改善される部分がありそうです。



 水素を使うというのは、目新しい事ではなく産業界では以前から利用されています。

製鉄所では所内で水素を生産して、製鉄に利用していると聞きます。



 そんな水素ですが、色があるんですよ、知っていましたか?


 水素自体に色はついていないのですが、その生産方法(環境負荷)によって水素を色分けして呼んでいるのです。



①グレー水素

 従来から使われている生産方法で作られた水素。
石炭や天然ガスなどの化石燃料を使って生産され、CO2を大量に大気中に放出します。


②ブルー水素
 グレー水素同様の生産方法ですが、発生したCO2を回収して貯留したり、他で利用する事で環境負荷を減らした水素。


③グリーン水素
 中学生の頃に実験でもやりました、電気分解で製造された水素。
とても大量の電力を使いますが、その電力は再生可能エネルギーを利用する事でCO2を発生しない、再エネ由来のクリーンな水素。


 この次に来るのが、現在研究中の『ターコイズ水素』です。

ターコイズ色って、緑がかった青ですね。

生産方法が、グリーンの様にクリーンではないけども、ブルーよりもクリーンという事なのでしょうか。


④ターコイズ水素
 天然ガスやバイオガスに多く含まれるメタンガスを加熱し、固体炭素と共に取り出した水素。
グリーン水素よりも少ないエネルギーで水素を製造でき、固体炭素も別の用途に利用できる方法で、世界各国で実用化に向けて競争が激化しているみたいです。

 この方法、「反応場分離水素製造システム」と言って、温室効果ガスであるメタンガスとCO2を、水素と一酸化炭素(CO)に分解させるという、なんか、地球にとっても優しそうな雰囲気のある方法です。
 固体の炭素を取り出すのですから、更にCOを、炭素(C)と酸素(O2)に分けることが出来るのでしょう。


 温室効果ガスを使用して作られるターコイズ水素をいっぱい使えば、それだけ地球の温暖化の進行を遅くすることが出来そうです、というのは安易すぎるのでしょうか。


 違いますね。
エネルギーは大切にですね。
必要最低限であることが前提という事は、忘れないようにしないと。



 ターコイズ水素の製造に必要なCO2は・・。
あ、ブルー水素ではCO2が発生してしまうのだから、このC02を使ってターコイズ水素を製造すれば、化石燃料を使用してもCO2の発生をかなり減らせますね、たぶん。

 また、メタンガスを天然ガスでなくて違うものから調達できれば、より環境にやさしくなりますよね。
牛のゲップとか、ふん尿とかから出来るバイオガスを利用するとか。


 なんとなくつながっていくような雰囲気はありますが、実用的かどうかは私には分かりません。
小規模であればうまく回るかもしれませんが、設備の小型化が可能かどうか。
小規模で安価に対応できる部分までは小規模で行い、回収して大きな設備で一括処理というのもあるのかもしれません。

 調べていくとわくわくしますよね。
環境の為にいろいろな方法が開発されて、試されていて。
将来が楽しみです。

ホームページ。

コロナ禍で、補助金を使ってホームページ作れたり、現場シートを作れたりしたらしいです。
そういえばそんな営業電話が、結構かかってきていた時期がありました。

 ゼンリンの地図を、仕事で使うときには、1枚220円の証紙を貼り付ける必要があるんですけど、GoogleMAPはどうなんだろうなぁと、思ってうろうろしていて、結果良く分からないのですけど、地図の下の方にでてくる『GoogleMAP2023』とかいう表示は消してはいけないことは理解できました。

 ゼンリンの方は、建築確認申請などの行政手続きの書類という項目があるので分かりやすいのですが、Googleに問い合わせてみようか。

 この地図の利用には、サイトを読み込んでいると商用利用では利用許諾が必要というのは理解するのですけど、社内利用でも利用申請が必要なのかどうなのだろうと頭を悩ますところです。


 まぁ、そんなことをしていた時に、GoogleMAP上の弊社をクリックすると、『有限会社カトウ工務店』の写真や営業時間、サイトURLなんかが登録したので表示されます。
他の人はこちらも検索みたいなところに、近隣の工務店さんが出ていたのでクリックして閲覧します。
そこの工務店さんもサイトURLが登録してあったので、そちらも見てみると動きのあるHPでした。

 専門家に作ってもらったんだ。

 他の工務店さんも覗いてみたら、そちらも動きのあるHP。

 専門家に作ってもらったんだ。

 最近よく見る、画面幅いっぱいに表示されるサイトだったので、古くないものなのでしょうが、メニュー項目をクリックすると別ページに飛ぶ辺りは、最近の長いものとは違うなと感じるところです。


 うちもきれいなHPを作ってもらえば良かったかな。
作ったまま、放置されているし。
手作り感あふれるから良いとしますが。

 きれいなHPだと、現実との乖離が気になってしまいます。
背伸びしても仕方ないなと思ってしまうのです。

プロフィール

埼玉県鴻巣市で創業40年。 地域に根差し、お客様にとって最適な工事を提供出来るよう心掛けています。

HN:
加藤茂貴
性別:
男性
趣味:
コンガ、ジャンベ等パーカッション演奏
自己紹介:
会社名称:
 有限会社 カトウ工務店
 (1級建築士事務所併設)
所在:
 埼玉県鴻巣市松原1-20-10
tel/fax:
 048-541-1014 / 541-1017

フリーエリア