忍者ブログ

Q-1住宅 / 有限会社 カトウ工務店

地元に根差して40年。高断熱住宅Q-1.0住宅(キューワン住宅)の設計、施工。 翌朝も暖かな家づくりをしています。

CO2の貯留。

国内で排出されたCO2を貯留するのって、本当に考えられていたのですね。


 一般家庭や走行中の自動車か排出されるCO2を回収するのは効率悪そうですが、工場や発電所であれば、それほど難しくなさそうです。


 CO2の貯留は深海という話を見かけたことがありますが、今回は地中貯留。
場所はマレーシアとのことです。


 実際に貯留できるようになるのはまだまだ先のようですが、協力する事の覚書が取り交わされたようです。


 貯留だけでなく、日本から越境しての輸送についても協議しなければなりません。



 回収しづらい場面では、排出量を減らす、排出場所を集約するという事が進んでいくでしょうか。

 回収しやすい所は、回収する設備の設置義務化ですね。

 石油ストーブなどではCO2回収装置が付加されて、集めたCO2は自治体の回収ステーションに出すなんて時代が来るのでしょうか。

 それとも、各家庭にCO2貯留タンクの設置が進むとか。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

埼玉県鴻巣市で創業40年。 地域に根差し、お客様にとって最適な工事を提供出来るよう心掛けています。

HN:
加藤茂貴
性別:
男性
趣味:
コンガ、ジャンベ等パーカッション演奏
自己紹介:
会社名称:
 有限会社 カトウ工務店
 (1級建築士事務所併設)
所在:
 埼玉県鴻巣市松原1-20-10
tel/fax:
 048-541-1014 / 541-1017

フリーエリア