忍者ブログ

Q-1住宅 / 有限会社 カトウ工務店

地元に根差して40年。高断熱住宅Q-1.0住宅(キューワン住宅)の設計、施工。 翌朝も暖かな家づくりをしています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

室温18℃。

2018年11月にWHOが、冬の室温は18度以上と強く勧告したのは、ご存知でしょうか。
すこし、かなり前の話ではあるので今更なのですが、18度未満の住宅では健康に影響があるという事が研究で分かっています。

 あなたのお住いは、冬、何度ですか?

 家の中で特に注意したい部屋は、トイレと脱衣所です。
これらの部屋は、1年を通して素肌を晒す場所ですから、特に健康に影響を与える場所になります。

 寝室の朝の気温は、何度ですか?

 冬の廊下、脱衣所の平均気温は12度という報告もあります。
リビングでも16度。


 暖かい家に住むことは、健康でいられるという事なのです。


では、健康でいられる暖かい家にするにはどうすれば良いか。

それは、家中の至る所に暖房器具を置いて、24時間動かせば良いのです。
そうすることで、暖かい家が手に入ります。
とても簡単です。


 しかし、この方法は、地球環境にも影響を与えてしまいます。
ここのところ毎年のように、西日本を襲う降雨による水害は海水温の上昇が原因と言われています。
エネルギーを消費すると、温室効果ガスである二酸化炭素を排出してしまう事に繋がり、地球温暖化が促進され、より大きな自然災害が発生する可能性があるのです。

 と、スケールの大きな話をしましたが、近いところでは兎に角、暖房費が数倍からもしかしたら、数十倍に跳ね上がってしまうという、懐にやさしくない方法です。


 もうひとつの方法は、住宅の断熱性能を高めてあげる事です。
室内の温度が保ちやすい住宅であれば、小さな暖房機で家全体を十分に温められます。
寝る時に暖房を止めても、冬の朝、寝室の気温が20度。
そういう住宅も出来ます。


 建築費用は高くなりますが、月々の光熱費は驚くほど安くなります。



 どんな家でも、外装のリフォーム、機器の更新等のメンテナンスも必要になってきます。
断熱性を高めた住宅は、メンテナンスの内、冷暖房機器の能力は小さくてよく、台数も少なくて済みますから、機器の更新コストが低くなるのです。
人のいるところを狙い撃ちするような高性能で20万円もするようなエアコンも必要ありません。
ベーシックな機能のエアコンで十分なのです。


安く手に入れて、高い維持費で健康でいられるかもしれない家に住むか。
高く手に入れて、安い維持費で健康でいられる家に住むか。


どちらを選びますか?
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

埼玉県鴻巣市で創業40年。 地域に根差し、お客様にとって最適な工事を提供出来るよう心掛けています。

HN:
加藤茂貴
性別:
男性
趣味:
コンガ、ジャンベ等パーカッション演奏
自己紹介:
会社名称:
 有限会社 カトウ工務店
 (1級建築士事務所併設)
所在:
 埼玉県鴻巣市松原1-20-10
tel/fax:
 048-541-1014 / 541-1017

フリーエリア