忍者ブログ

Q-1住宅 / 有限会社 カトウ工務店

地元に根差して40年。高断熱住宅Q-1.0住宅(キューワン住宅)の設計、施工。 翌朝も暖かな家づくりをしています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

階段が中心にある家。


 設計事務所の物件が完成しました。
といっても、画像を見る限り完成しているとは思えませんが、こちらはまだまだ施工中の頃の写真です。すみません_(._.)_

 この物件は建物のほぼ中央に、ささら桁と手すりが鉄骨製の階段があります。
1階はリビングとダイニングの間に。
2階は親と子の部屋の間にあり、それぞれの空間を物理的に分けています。
空間を分けてはいますが、ストリップ階段で、鉄骨も使っているので適度に空間を分けつつも繋がりも感じられます。
鉄骨は丈夫な素材で、見た目が華奢でも十分な強度を誇ります。
階段などに使うと、線が細くすっきりと納めることができます。

 通常は自社設計で行っていますから、たまにほかの方の設計で工事させていただくと、自分では到底思いつかないようなプランであったり、考え方であったりと刺激になります。
良いところは参考にし、ちょっと違うかなと思うところも参考にし、と。
何事も勉強ですから。

 このお宅では、造作家具を何点か作らせていただきました。
下駄箱と、食器棚と、洗面所の吊り戸棚と作業台と。
一時期は積極的に作っていました、大工が作る造作家具。
家具職人が作る細部まで凝ったものはとても作れませんし、建具は建具職人に任せ、大工は本体の箱部分を作りますが、結構なんでもできるものです。

 造作家具の素材は、ランバーコアがメインです。表面はシナとラワンがありまして、通常は塗装工程が必要になります。木の雰囲気を生かしたい場合や、コストを抑えたい場合はこれを使います。
 ポリ合板を表面に使ったランバーポリというものもありまして、こちらは塗装工程が不要で市販品のような質感で仕上がります。
ポリの色・柄の種類は豊富にあり、単色から木目、石目などから選ぶことができます。

 階段の話のつもりが、いつの間にか家具の話になってしまいました。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

埼玉県鴻巣市で創業40年。 地域に根差し、お客様にとって最適な工事を提供出来るよう心掛けています。

HN:
加藤茂貴
性別:
男性
趣味:
コンガ、ジャンベ等パーカッション演奏
自己紹介:
会社名称:
 有限会社 カトウ工務店
 (1級建築士事務所併設)
所在:
 埼玉県鴻巣市松原1-20-10
tel/fax:
 048-541-1014 / 541-1017

フリーエリア