忍者ブログ

Q-1住宅 / 有限会社 カトウ工務店

地元に根差して40年。高断熱住宅Q-1.0住宅(キューワン住宅)の設計、施工。 翌朝も暖かな家づくりをしています。

ラジオの修理。

sonyのICF-A101とういうラジオを愛用しています。

 こんなラジオでして、選局に便利なシンセチューナーという事で購入して長年使用しています。
 ずっと、デスクワークをする部屋で使用していましたが、ここ3年くらいは屋内の現場に持ち出すこともあります。
そのせいなのか、どうもスイッチの調子が悪くなってしまいました。
聴いているといきなり電源が落ちたり、もしかしたら見えないものの何か(電波とか、幽霊とか)がいたずらしているのかと思いましたが、段々と電源そのものが入りづらく、切りづらくなり、ついに先日、電源が入らなくなってしまいました。

 電源の隣に使った事の無い『おやすみタイマー』のスイッチがあり、これを押すと電源が入るので聴けない訳ではありませんが、電源を切るときは電源コードを抜くという強引な手法を使っています。
 どうやら、本体の故障ではなく、単純に電源スイッチが壊れているだろうとアタリをつけます。

 このラジオは既に生産を完了していますので、新品は手に入りませんが、かと言って中古を探すのも、単2電池4本という万が一の時に困る仕様。
更に、電源コードや乾電池を抜くと直前に聞いていたラジオ局がリセットされてしまうという、現場利用では使いづらい仕様で、二の足を踏みます。
修理に出すほどの価値があるかどうか。
修理に出すくらいなら、現行品を買うでしょう、単3か単4電池で駆動する製品を。

 という事で、故障個所は分かっているので、とりあえず分解してみました。

 どうやら基盤の上にあるスイッチらしい部品を交換してあげれば良いようですので、早速、ネットで検索をしてみると『タクトスイッチ』と言いまして、部品単価はモノタロウでも40円という代物。
近所で売ってそうなお店を探しますが、分かりません。

 数日悩みます。

 で、気づいたのです。
『おやすみタイマー』のスイッチを流用しちゃおうと。
はんだごてはありますし、ダメだったら現行品に交換ですから。

 半田はありませんでしたが、現在使われいている半田を何とかうまく使い交換を終えてみると、『おやすみタイマー』は使えませんが、無事にラジオが聴こえるようになりました。
よかった、よかった。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

埼玉県鴻巣市で創業40年。 地域に根差し、お客様にとって最適な工事を提供出来るよう心掛けています。

HN:
加藤茂貴
性別:
男性
趣味:
コンガ、ジャンベ等パーカッション演奏
自己紹介:
会社名称:
 有限会社 カトウ工務店
 (1級建築士事務所併設)
所在:
 埼玉県鴻巣市松原1-20-10
tel/fax:
 048-541-1014 / 541-1017

フリーエリア